つれづれなる侍ふ。

武道館を目指す6人の侍たち&デビューという夢を叶えた推したちの応援記録。そして大好きな舞台のこと。

「舞祭組」って懐かしいよね

舞祭組Kis-My-Ft2の派生ユニット。通称「後ろの四人」である横尾、宮田、二階堂、千賀を指す。中居さんがプロデュースし、アルバムリリース、単独ライブも開催した経験アリ。

 

懐かしくない?

 

悲しいかな、仕事してると突然脳内に「イヤミばっかり言ってる上司に俺らがかますぜうけてみろ」…と流れてくることがあるのです。(♪「やっちゃった!!」)

 

舞祭組って、何だったのでしょう。

最近、某お母様が激しく自己主張なさってますが、不本意だったでしょうね。

 

大切なご子息が、イケメンなのに、ジャニーズからデビューしてるというのに、「ブサイク」なんて括って呼ばれて。

 

当時、私は二階堂さんのファンでした。

舞祭組ができる前、まだ後ろで静かに燻ってる頃から。

中学生の私は、好きな人がたくさん歌ってる、たくさんカメラに映る、それだけで嬉しかった。

 

今だと、そんなに素直に受け止められるか分かりません。ただ、当時の私は幸せだったのです。実際、これを機に今の、本当の意味での「7人のキスマイ」に繋がっていますし。

 

何より、自担である二階堂さんが笑顔を絶やさなかったから。これで辛い顔されたりちょっとしたマイナスな気持ちを呟いてたらしんどかったかも。

でも、彼はあくまでもファンの前では喜んでくれた。きっと、彼自身も「これはチャンスだ」と思っていたはずです。

 

そんなファンやメンバーの色んな想いが交錯したこの舞祭組。

 

果たして何だったのでしょうか。笑

 

 

 

 

大前提として、彼らはイケメンです。

ただ、ジャニーズなのに「ブサイク」といじれるくらいにはイケメン過ぎなかった…笑

 

本当のブサイクが「ブサイク」と名乗っても、そうですか、で終わりですよ。

 

それを、ギリ「ブサイク」といじれるくらいのイケメンが、サラリーマンの気持ちを代弁するような歌を歌う。

 

それこそが面白いんだなって。

中居さん、凄いなって。

 

そんな当たり前のことをふと思ったのでした。

 

私はグループ内での格差売りは反対です。

結果として人気に差が出るのは仕方ないとして、センターがいるのは仕方ないとして、わざわざ2分化する必要はないと思っています。

 

舞祭組があって救われたなと勝手に思っているのがセクゾです。

でも、セクゾは舞祭組のようにしてはいけない。

セクゾはキスマイとは違う。

 

一時期中居さんがご自身の番組で聡マリに衣装のことで声を掛けられていたのを覚えています。

 

あのいじりも賛否両論あったけれど、あれがあったから今のセクゾがある気がします。

 

ただ、セクゾはキスマイではないので(笑)、舞祭組に仕立て上げなかったのは流石中居さんと言うべきか…。

 

 

 

 

余談ですが、先述の「やっちゃった!!」の歌詞を思い出すたび、「そこまで酷い上司でもないしな…」と密かにまた仕事へ立ち向かう勇気をいただいているのです。